よくあるご質問 FAQ

  • 売却をご検討の方によくあるご質問

    • M&Aが完了するまでにどれくらいの期間がかかりますか?

      お相手探しはご縁のものですので、どれくらいの期間で良縁に恵まれるかは一概には言えません。また、規模や業種、譲渡対象事業の業況なども、M&Aの所要期間に影響を与えます。弊社の実績で言えば、概ね3ヵ月〜1年程度が目安の期間ですが、最短では1ヵ月程度で完了した事例もあれば、2年程度を要した事例もあります。

    • M&A実行後の従業員のことが心配。雇用条件の変更や解雇されたりすることはありませんか?

      M&A後に経済情勢が変化し、経営状態が悪化する事もありえますので、雇用条件等の維持を完全に担保することは、現実的には難しいと言えます。しかし、そもそも中小・小規模事業においては、人財の価値がそのまま事業の価値となる要素が大きく、譲り受ける側としても、寧ろ従業員が欠けては困る、というケースがほとんどです。従業員の流出防止やモチベーション向上のために、M&A時に雇用条件を改善する(優遇する)ようなケースもあります。

    • 会社・事業の価値を知りたいのですが、そのような評価だけでもお願いすることは可能ですか?

      企業(事業)価値評価のみの対応も可能です。ご希望に応じて、簡易評価の他、会計士らを交えた本格的なデューデリジェンスの実施も可能です。自社の客観的価値を知る事は、経営面においても役立ちますので、是非積極的にご活用下さい。

    • 従業員や取引先に、M&Aを検討している事が漏れないか心配です。秘密は守られますか?

      M&Aの検討段階で、従業員や取引先にその事実が漏れると大変な問題になります。オンデックでは、候補先と秘密保持契約を締結し、候補先でも限られた範囲の担当者のみで検討していただくなど、秘密保持には細心の注意を払っております。M&Aの実行段階においても、従業員や取引先への開示・説明は、双方の綿密な打ち合わせのうえで実施しています。

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