M&Aコラム

  1. HOME
  2. M&Aコラム
  3. M&Aの手法④ 会社分割

M&Aの手法④ 会社分割

 会社分割とは、株式会社又は合同会社が事業に関して有する権利義務を、分割により、他の会社に包括的に承継させる組織法上の行為をいいます。

 会社分割には、吸収分割と新設分割の2種類の方法があります。

 吸収分割とは、複数の会社の契約により、ある会社(分割会社)の事業を一体として分離し、別の会社(承継会社)に承継させる方法です。

 また、新設分割とは、ある会社(分割会社)の事業を一体として分離し、その分離事業の受け皿として会社を新設する方法です。

 会社分割は、不採算部門の切り離し、別々の企業の同一事業を互いに分離して統合することで規模の経済を得る、持株会社を設立して傘下の事業会社となる場合などに活用されます。

 また、事業譲渡に伴う契約の更新等の煩雑さを回避するため、対象事業を会社分割により分社化した上で、その株式譲渡するといった方法もあります。
  1. HOME
  2. M&Aコラム
  3. M&Aの手法④ 会社分割

お問い合せはこちら

■当社へのご相談が多い業種

各種製造業/情報通信業/運輸業/卸売業/小売業/保険業/専門・技術サービス業/飲食サービス業/生活関連サービス業/娯楽業/教育・学習支援業/医療・福祉・介護業

あらゆる業種のM&Aに対応しております。上記に記載のない業種についても、お気軽にご相談下さい。中小企業・小規模企業だけでなく、個人事業のご相談も可能です。

京商M&A市場

大商M&A市場

さかいM&A市場